実際に、お目当てのバイクをチェックします。
憧れのバイクを目の前にすると舞い上がってしまいますが、そこは落ち着いて。
2~3台見ると慣れてきます。
・全体的に見回し、違和感がないかをチェックします
・カウルの右側だけ塗装の状態が良いとか、転倒歴を疑います
・ステッカーなど、新車時と同じ位置に貼られているかどうか、確認します
・フレームにキズや歪みがないかを確認します
・トップブリッジ下の三又部分に歪みがないか確認します
・タイヤをまっすぐにし、カウルなどが歪んでないかを確認します
・消耗品(バッテリー、ブレーキパッド、タイヤ、ブレーキオイル)の状態を確認します
・タイヤの減り具合、硬さ(硬いようであれば、製造年月をお店の人に聞いてみます)を確認します
・外装、ハンドル、マフラーの小キズくらいであれば、あまり気にする必要はありません
・タンクの中を見て、錆びてないかを確認します
・エンジンをかけさせてもらえれば、始動時のかかり具合、異音、マフラーからの白煙を確認します
・フロントフォークを上下に動かして、オイルの輪っかができるか確認します(オイルシールの摩耗が考えられます)
あるバイクショップは良心的でしたが、来店した時に初めて、実はカウル全体が左側に歪んでるんですよね、と正直に言ってくださいました。
その時点で、違和感ありありになってしまったので、興ざめしてしまったのは言うまでもありません。
可能な限り、来店して実車を見ることをお勧めします。
メールでは教えてくれません。
また、油脂類交換サービス、消耗品交換サービスなど、サービス過剰なのも、疑ってかかった方が良いかも知れません。
次は、諸費用編です。
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