当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2017年4月23日日曜日

2009年式 カワサキ ZZR1400 LEDヘッドランプバルブ&ポジションランプ交換

ZZR1400に、LEDヘッドランプバルブとポジションランプへと交換です。

予算と作業の都合で、ヘッドライトは、ロー側の2灯のみです。

まずは、完成したところから!





そして、ノーマルのハロゲン球です。






めちゃくちゃ、いい感じ^^


ヘッドライトのロー側はH11(参考:ハイ側はH9)、とのことで、今回は、ノーブランド品のこちらを準備しました。




ポジションランプのT10ウエッジ球は、MT-09で実績のあるもので、再購入です。

LEDバルブH11は、ちょっと、怪しい感じがしましたが、勘は当たってました^^;




アマゾンで購入です。





さて、ヘッドライトバルブ交換、面倒なので、アッパーカウルインナーのみ、外して作業です。

左側、6角ボルト3か所を外します。




ちょっと分かりづらいですけど、インナーカウルの右上が、爪形状になっていて、左側に、スライドするように、抜きます。

あとで、記述しますけど、左側、この爪が折れてました。。。




ロービーム左側、なんとか、見えるか見えないか、、、

ロービーム右側は、見えていて、グリーンのところがそうです。



もう少し、近づいてみますと、見えます!

ケーブルを外したところです。





そして、バルブを持って、左側にコクっと回して、引き抜きますと、、、取れました。






そして、LEDバルブを準備です。

形状は、同じでした。




サクッと刺して、右に回して、後は、ソケットを繋いで完成です。

プラスマイナスがありますが、そのまま、繋げばOKでした。




さて、、、問題は、右側ですが、、、

なんと、爪の部分が、左側と、上下逆!


あり得ない、チャイナクオリティですが、ケーブルが長めになっているので、そのまま、取り付けることにしました。




ケーブルが上側にきますが、変にひねらず、そのまま、下におろして、差し込めば、OKでした。




後は、ポジションランプは、インナーカウルを止めていたステーを外せば、アクセスしやすいです。

T10のウエッジ球なので、カプラーを左側に回して外して、サクッと、抜いて、サクッと差し込めば終わりです。


ちなみに、ハイビーム側は、エアダクトを外さないと作業できない感じです。




イグニッションをONにしたときは、こんな感じです。




インナーカウルの爪ですが、右側が正常な状態です。




左側は、折れていたので、両面テープで、止めました。





これで、バタつきが収まると良いです😊


0 件のコメント:

コメントを投稿