当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2017年4月11日火曜日

2009年式 カワサキ ZZR1400 ARATAスリップオンマフラー交換

09年式ZZR1400に、ARATA製のチタンスリップオンマフラーを装着しました~^^

ARATA?、調べてみると、どうやら、ストライカーが製作しているみたいで、なんと、約1,400ドル!

・・・だったんですけど、格安の新古品が手に入りました。

ただ、06-07年用の物だったので、口径が合わずに、仕方なく、ジョイントガスケットで繋げました・・・。

初めてのフルチタンで、めっちゃ、軽いです~😊




さて、ジョイントガスケットを準備しましたが・・・。

08-年用は、外径60.1mm×内径54.0mm、長さ30mmです。

06-07年用は、外径62.0mm×内径51.0mm、長さ30.5mmですので・・・。


もちろん、09年式なので、08-年用の物を用意しました。

たまたま、純正が1個、中古で手に入り、もう1個は、KITACO製です。




メジャーで測ってみると、間違いなく、サイズは合っています。






そして、マフラーのエキゾースト側を測ってみると・・・。

ガーン><

外径54mnの内径51mmでした。。。







そして、エキパイ側を測ると、当然、外径が54mmですね・・・。




これでは、入らないので、、、液体ガスケットか~、と思って、準備はしましたが。。。

ピッタリと、面一にならないので、、、仕方なく、ジョイントガスケットで、繋ぐようにしました!

お約束の、サイレンサーを外します。

右側は3か所、左側は2か所です。









そして、ジョイントガスケットにて、繋ぐと、ピッタリ^^



後は、ポッシュの耐熱テープにて、前後を巻きました。




フロント側、リア側、20cmずつくらいです。




排気漏れはなさそうです。





差し込みが足りないので、右側の固定ボルトを見ると、5cmくらい、後方にずれています。



センタースタンドストッパーが付属されていたみたいですけど、取り付け方が分からず、ひとまず、ストッパー無しです。

左側のサイレンサーに干渉します。




ノーマルの右側サイレンサーに、ストッパーがあったので、この位置に、取り付けるみたいです。


サイレンサーバンドで、長さを調整して、ひとまず、完成です。







おっと。。。

かなりの爆音・・・。

サイレンサー出口に、バッフル用の穴が無いので、、、

見つけました!

ポッシュのインナーサイレンサー、58mm用をチョイスです。

こいつは、サイレンサーを貫通して、M6のネジを切ってあるので、キタコのM6×30mm止めネジを使って、固定しました。



出口ところ、溶接の後でしょうか、少しだけくぼみがあって、そこに、止めねネジをひっかける感じで、うまくいきました!



あとは、ボンド(ホットではない)で、ネジを軽く固定して完成です。




ZZR1400の年式による違いで、エキパイの集合部が太くなっているみたいなので、スリップオンマフラーを取り付ける際は、エキゾースト側の口径を確認した方が良いですね。

ジョイントガスケットは、スリップオンマフラーのエキゾースト側の、内側に入ります。

純正のジョイントガスケットを使う仕様ならば、前期・後期ともに、外径が60mm強なので、ほぼ、合うはずです。

インプレッションは、後日、ご報告します!


0 件のコメント:

コメントを投稿