当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2018年5月28日月曜日

2000年モデル ヤマハ RZ50 RA02J 納車&ファーストインプレッション

ヤマハの原付50CC、RZ50 RA02Jが納車となりました~。

2スト人気が高まっている昨今、今まで、2ストは色々と乗って来てますが、シングルで、しかも、50CCに目が留まりました。

2000年前後のモデルなので、部品の供給面は、まだ平気そう・・・。

それに、最後の2ストローク車なので、今のうちに乗っておこうということになりました。


ブルーの、スピードブロックカラーです。

ちなみに、ストロボカラーは、ヤマハとは関係のない会社で、商標登録されてしまったそうで、今は、使えないみたいです。




なんとも、中途半端なスタイルに見受けられるのですが、今、流行りの、カフェレーサーといったところでしょうか。




フレームは、DT50、エンジンは、TZR50、だそうですね。



ネイキッド、丸目ライト、バーハンドルが、今の時代でも、マッチしてると思います。





メーター、インジケーターは、いたってシンプル。



確かに、テールランプは、RZっぽいですね。





マフラーの、カバーがサイレンサーっぽいです。





シンプルなエンジンで、キックはありません。



シートが取り外せるようになっていて、リアカウルの部分が荷物入れになってます。





前後17インチタイヤで、80/100/17、90/90/17、です。




乗り出しは、とにかく、軽い!の一言。

それで、出だしが悪って感じで^^;

6千回転からは、ロケット加速になりますけど、1万回転をこえると、伸びが無くなります。

それでも、1万2千回転までは、引っ張れます。

ギア比の関係から、おそらく、3桁のスピードが出るくらいの実力はあります。

コーナーを、そこそこのスピードで進入すると、フロントがよじれる感じがあります。

ステム、フレームが弱い気がします。

フロントタイヤを、1サイズ、太くすると、かなり、安定感が増すと思います。

スタートで、調子よく、1速から、パーン、パーン、パーンと、シフトアップしていって、やっと、30キロを超えるくらいで、めちゃくちゃ、いい雰囲気です😊

今回は、タッチアップと、マイクロコンパウンドをかけただけで、完成です!




2ストオイルは、ヤマハ純正で、と、バイク屋さんから念押しされてます。

永久保存版かな~?と思います^^



2018年5月10日木曜日

私のクルマ変遷その2~18台目に突入

1台目から14台目は、私のクルマ変遷にて。

15台目となる、ヴェゼルから、続きます。

⑮ホンダ ヴェゼル ガソリンXホンダセンシング 新車

 ハイト系のミニバンからは離れようと、1.2リッターのソリオから、1.5Lのセダンを考えいて、プレミオ、アリオン、グレイスハイブリッド、を見に行ったりしていました。
 ただ、どれも、ピンと来なくって、同価格帯で、ヴェゼルのガソリン車が、目に入ってきました。
 以前から、SUVなら、ヴェゼルだな~と考えていたので、ほぼ、即決に近かったです。
 それに、初のホンダ車、エクステリアの押出も強くって、インテリアはユーザフレンドリー、N-BOXなど、ホンダが選ばれる理由がわかる気がしました。
 ただ、ガソリンエンジンは、パワーがそこそこあるのですが、CVTが、どうにもマッチしてなくって、高速道路で、追い越し車線に出た時の加速が鈍くって、後ろから追突されるんじゃないかって、怖いくらいでした。
 それと、ホンダセンシング、カーブを曲がるときに、ガードレールに反応するみたいで、衝突の警告が鳴るんです。
 正直、要らないなと思います。
 そんなんで、自動車税のこともあって、また軽に、戻ることとなりました。









⑯スズキ アルト ターボRS AGS 中古

 軽自動車で考えていて、セダンタイプに未練があったので、軽なので、ハッチバックタイプになってしまうんですけど、アルトで、ワークスとターボRSと、検討しておりました。
 ワークスのレカロシート、座ってみたら、しっくり来て、ワークスに傾いていたんですけど、AGSで考えていたので、ワークスまでは必要ないかな~と。。。
 それに、ターボRSについている、アクティブステアリングが、ワークスだと、省略されてしまうんですよね。
 以前の、BMW 530iについていた、アクティブステアリングが、軽自動車についているだなんて。。。
 それにそれに、カタログには載ってないんですけど、KYBのショックと、ENKEIのアルミホイールは、ワークスと同等の装備で、お値段も20万円も安い!
 これは、ターボRSに行かなきゃって感じで、、、丁度、良い、中古車があったので、ほぼ即決でした。
 これも、新車より、20万円も安いので、合計40万円もお得でした。
 乗ってみたら、AGSが、もう秀逸で。
 普通に、エンジンが3千回転くらい回って、CVTだと、そこまで回らないですから、もう、気持ち良いです。
 全開にすると、6千回転まで、キッチリ回って、コーナーも、さすが、社外サスペンションだけあって、粘りがあって、くいっと回ります。
 ただ、エクステリアが、派手で、煽られるまではいかないんですけど、後ろにピッタリ、くっついてくるクルマが多くって、、、
 リアにドライブレコーダーも設置したんですけど、効果もなく・・・。
 それと、リアシートが、ベンチみたいで、安っぽいを通り越して、痛い^^;
 後ろに人を乗せる機会が多くなったのもあって、すぐに、乗り換えを考えてしまいました。。。
 ターボ車だけあって、オイル管理は、キッチリやった方が良いです。
 純正のオイルだと、5か月くらいで、エンジン音が大きくなります。





⑰トヨタ クラウンアスリート2.5 中古

 たまたま、カーセンサーにて、目が留まった、ブラックのゼロクラウン、しかも、アスリートの2.5リッター。
 専門店で聞いたら、2.5リッターは、入ってきたら、すぐに売れてしまうと聞いていたので、即決でした。
 ただ、前期型だったので、ナビがDVD、となってしまいます。
 それと、外装がガリガリで、ダッシュボードがひび割れて、、、というのは、180系のクラウンの持病みたいですね。。。
 それを承知で、購入しました。
 初の直噴V6エンジンを積んだということで、初期型は、かなりの、リコールがあったみたいですけど、ディーラーので整備は、キッチリと、やってありました。
 エンジン、サスペンションは、まったく、問題なかったです。
 やっぱり、200PS以上あるので、パワー感は、十分すぎるほどですね。
 E60の2.5リッター525iは、非力さを感じて、530iにしたんですけど、もう、これくらいが、ベストに感じられます。
 足回りが、ちょっと、固めなので、アスリート系だからだと思うんですけど、フロントヘビーなので、コーナーリングはあまり、得意ではないですね。。。
 コーナーアウトで、アクセルONにすると、ちょっと、早すぎる感じです。
 あと、燃費が、リッター8キロに届かないのと、ハイオク仕様、登録初年度から13年経過で、重加算税となるので、お財布に厳しかったです。
 これも、自動車税のタイミングで、乗り換えとなりました。







⑱マツダ プレマシー 2.0S DISI 中古
 後席に人を乗せる関係で、やっぱり、スライドドアに戻ってきました。
 でも、ハイト系のミニバンは、嫌だしと思ってたら、素晴らしいパッケージングのクルマを見つけました。
 エンジンも2リッターで、150PSなので、ギリギリ1.5トンに収まる車重と相まって、良く走ります。
 当初は、17インチタイヤを履いていたので、コーナーが楽しかったです。
 今は、インチダウンして、16インチなので、コーナーイン時に、スピードは控えめになりました。
 エンジンは、キッチリ回り、5ATとの相性は良いのですが、5速に入るのに、60キロからになるので、エコ運転は、ちょっと苦手ですね。
 とにかく、同じ車が走ってるのを見かけないしで、乗っていて、不満は無いです。
 長く乗れるといいんですけど。。。






20台目まで、あと2台。

クルマ人生、そこまで行ければ、本望です😊



平成19年式 マツダ プレマシー CREW FM-VICS用アンテナ取り付け~レストア完了

ポータブルナビGorillaのFM-VICSが、前評判通り、なかなか受信しないので、ブースターを設置しようと考えていたのですが、ピッタリの商品がありました。

FM,VICS,地デジ用のアンテナです。









届いて、意外と、でかくて、ビックリしちゃいましたけど、フロントAピラーに、縦に沿うように、ピッタリでした。

早速、開けてみますと、こんな感じで、いたって、シンプルです。




仮合わせしてみると、いい感じです。




さて、ゴリラに付属している、フィルムアンテナ、を慎重に取り外しまして・・・。




エポキシ基盤アンテナの両面テープをはがして、フロントウインドーに、貼り付けて、完成です。




スッキリ😊

家の駐車場で、フィルムアンテナですと、まったく受信しなかったのが、局固定にして、一瞬だけ、受信するように、なりました。

データ受信のタイミングだけ?VICSマークがピカッと、、、残念ながら、撮れませんでした、、、



これで、走り出せば、普通に、電波を拾えるようになると思います。


追記)
 同社製の、受信ブースターも導入したのですが、こと、ゴリラのFM-VICS受信に関しては、まったく変化がなく、受信しませんでした。
 あまり、お勧めはしません。
 付属のフィルムアンテナに、戻しました。







これにて、CREWプレマシーの、レストアプラン、完了です。


洗車&ワックスにて、ルーフもつやつやに蘇りました。





下回りの赤さび転換剤も、程よく、落ち着いてきた感じです。




ホイール&タイヤもバッチリ!



ポータブルナビも、違和感なく、外れずに、くっついてます。




細かいですが、ドア連動ルームランプ&マップランプ、T10×LED2個で、すがすがしい感じです。







全体的には、こんな感じに、まとまりました。












車内も、除菌スプレーにて、拭いておきました。





アルミホイール、タイヤは、こんな感じです。





ご参考まで。