当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2018年5月28日月曜日

2000年モデル ヤマハ RZ50 RA02J 納車&ファーストインプレッション

ヤマハの原付50CC、RZ50 RA02Jが納車となりました~。

2スト人気が高まっている昨今、今まで、2ストは色々と乗って来てますが、シングルで、しかも、50CCに目が留まりました。

2000年前後のモデルなので、部品の供給面は、まだ平気そう・・・。

それに、最後の2ストローク車なので、今のうちに乗っておこうということになりました。


ブルーの、スピードブロックカラーです。

ちなみに、ストロボカラーは、ヤマハとは関係のない会社で、商標登録されてしまったそうで、今は、使えないみたいです。




なんとも、中途半端なスタイルに見受けられるのですが、今、流行りの、カフェレーサーといったところでしょうか。




フレームは、DT50、エンジンは、TZR50、だそうですね。



ネイキッド、丸目ライト、バーハンドルが、今の時代でも、マッチしてると思います。





メーター、インジケーターは、いたってシンプル。



確かに、テールランプは、RZっぽいですね。





マフラーの、カバーがサイレンサーっぽいです。





シンプルなエンジンで、キックはありません。



シートが取り外せるようになっていて、リアカウルの部分が荷物入れになってます。





前後17インチタイヤで、80/100/17、90/90/17、です。




乗り出しは、とにかく、軽い!の一言。

それで、出だしが悪って感じで^^;

6千回転からは、ロケット加速になりますけど、1万回転をこえると、伸びが無くなります。

それでも、1万2千回転までは、引っ張れます。

ギア比の関係から、おそらく、3桁のスピードが出るくらいの実力はあります。

コーナーを、そこそこのスピードで進入すると、フロントがよじれる感じがあります。

ステム、フレームが弱い気がします。

フロントタイヤを、1サイズ、太くすると、かなり、安定感が増すと思います。

スタートで、調子よく、1速から、パーン、パーン、パーンと、シフトアップしていって、やっと、30キロを超えるくらいで、めちゃくちゃ、いい雰囲気です😊

今回は、タッチアップと、マイクロコンパウンドをかけただけで、完成です!




2ストオイルは、ヤマハ純正で、と、バイク屋さんから念押しされてます。

永久保存版かな~?と思います^^



0 件のコメント:

コメントを投稿