当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2020年6月27日土曜日

平成18年式 トヨタ アリオン A18 エアクリーナーエレメント交換

さて、今回は、エアクリーナーエレメントの交換を、DIYです。

使用履歴が分からないので、とりあえず、新品に交換です。

探してみると、色々と、アフターの物があるんですけど、、、

今回は、DJ(DRIVE JOY)ブランドをチョイス。





TACTI(タクティー)という会社のなんですけど、調べてみると、純正の廉価版らしく、速攻、注文しました!





さて、初心者にも、超簡単メンテナンスのエアクリ。

HKSの高性能純正交換タイプもあったんですけど、マフラーはノーマルなので、純正互換品で十分です。

開けてみると、???、なんだか変な感じ。

スポンジタイプではなく、カチカチのろ紙って感じです。



さて、ボンネットを開けて、エアクリーナーを探してみると・・・。




ありました、向かって、右側の、お弁当箱ぐらいの、箱です。




カバーを外すのに、シルバーのフックを2つ、ポチポチを外します。




そうすると、フィルターが見えてきました。




これを、引っ張り出して、新品と比較すると・・・。


表。




裏。



全く同じものが入っていました!

真っ黒で、一目瞭然です。

ま、正直、交換しても、あまり効果は感じられません。

でも、2~3年以上は、経過してると思うので、気持ち的に。


矢印が書いてあるので、その方向に差し込みます。






あとは、逆の手順で、フックを締めれば、完成です!



高性能タイプだと、最初、ECUの空調が狂うので、エンジンがかからない場合がありますけど、2~3回、セルを回せば大丈夫です。


これで、後のメンテナンスは、パワステオイルの交換、を残すところです。



タイヤと、ブレーキパッドと、エンジンオイルに気を配ってあげれば、あと10年は、乗れるかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿