当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2020年8月18日火曜日

2012年モデル ホンダ スーパーカブ50 AA04 納車&ファーストインプレッション

とうとう、カブヌシ、になってしまいました。。。

クルマの流れに乗らないマイペースバイク。

ある意味、最強のバイク、原付50㏄に行ってみようかなと、、、

2012年に、C50系のスーパカブがフルモデルチェンジしたそうなんですね。

で、生産拠点が中国になって、ライトも、角目だけど角が丸い感じの、テールランプも横長の、このモデルしかないので、チョイスしてみました!




郵便バイクで、おなじみの、あれです^^;




原付50㏄スクーターよりは、やや、大きめの感じで、威圧感がありますね。






この、メタリックグリーンだと、岡持ちバイクには見えないかな?


発進は、ギヤを1速に入れて(前側のペダルを踏む)、アクセルを回すだけで、ゆるゆると走り出します。

ギアチェンジは、いったん、アクセルを戻して、前側のペダルを踏んでいって、2速→3速→4速と、シフトアップしていきます。

シフトダウンしたい場合は、やはり、アクセルを戻して、後ろ側のペダルを踏んで、4速→3速→2速→1速、とチェンジしていきます。

停止時のみロータリーシフトなので、4速で走っていて、信号などで停止した場合、前側のペダルを踏むと、N(ニュートラル)になります。

そういう使い方を想定しているので、シフトダウンはやりづらいですね。。。


なれるまで、ギアチェンジするときに、ガクンとなりますけど、アクセルを完全に戻さないところで、シフトアップしていくと、スムーズにつながります。

走りは、、、ま、50㏄スクーターよりも遅いです。

ま、速度30キロ制限なので、そこらへんが一番、エンジンの振動も少なくて、丁度良いですね。

右折する際に、右側に寄る時は、少しだけ、加速して、MAX40キロぐらいまでが許容範囲だと思います。

後は、、、乗り心地とか、とやかく言うようなバイクでは無いので、ひたすら、道路の左端を、トコトコ走る、そんな乗り方が許容できる方には、お勧めしたいです。


比較的、距離薄の個体があったので、今のうちに乗っておこうとなりました!




納車時に気づいたんですけど、通称、ベトキャリが付いてました。

ベトナムキャリアです。



書類とか挟めるらしいんですけど、使い道は・・・?


な、な、なんと、ブロス650とお別れになってしまいました~。。。




しばらくは、原付2台生活になります😊


0 件のコメント:

コメントを投稿