当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2020年8月27日木曜日

2012年モデル ホンダ スーパーカブ50 AA04 汎用LEDフォグランプ取り付け

ヘッドライトのLED化は見送って、LEDフォグランプを取り付けました。

最近のスーパーカブは、交流電源(AC)と直流電源(DC)が混じっているそうなんですね。

元々、電圧が6Vだった関係でしょうか、この型(AA04)は12V電源になっています。


こちらの製品は、汎用のフォグランプ2個入りで、送料込み2000円前後のものです。




LED4灯で明るさは十分、一応、カバーが付いています。




ただ、水平基調のステーで、ボールジョイントの角度調整が、限られているので、取り付ける場所を考えないといけません。




ケーブルが15㎝くらいなので、延長コード、必要でした。


取り付け場所は、たまたま、フロントキャリアが付いていたので、こちらの左右ステーに、共締めすることにしました。

フロントカバーはボルト1本で、開きます。





電源は、ヘッドライトとテールランプが交流電源で、エンジンがかからないと点灯しないので、キーONでフォグランプが点灯するようにしました。

ネットで出回っている配線図を見ると、黒色の電線が直流プラス+電源だと分かったので、探してみると、ありました!




場所は、、、詳しくは書けないんですけど、USB電源の取り出しにも使える場所です。

で、配線が足りないので、まずは、カプラーで左右を繋げて、本体を仮止めです。




そして、同様に、プラス電源をカプラーで繋げて、マイナス側は、ボディアースから取ることにしました。

輪っかを付けて、ホーンのボルトに共締めです。




ちょっとややこしいんですけど、フォグランプの配線は、プラスが赤、マイナスが黒、となってますので、ご注意願います。

フロントカバーを戻して、フォグランプをしっかり固定して、完成です。





ステーの角度の関係で、ちょっと、外側を向いているので、そこは、ぐい、っと(笑)

キーONで点灯、まずまずかな~?

続きます。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿