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2020年8月18日火曜日

2012年モデル ホンダ スーパーカブ50 AA04 SP武川 ボンバーマフラー交換

 早速、SP武川のBOMBERマフラーに交換です。

丁度、出物があったので、サクッと、ゲットです。



取り付けに必要なパーツは、一通り、揃っていたので、磨いてから、早速、取り付けです。



エキパイは、焼けちゃっているので、いつもの、クラストリムーバーで、磨きます。


ビフォー




アフター



さて、スーパーカブ50のマフラー交換で、難儀するのが、ステップ外し、でした。。。

純正のマフラーに、でっかい、キャタライザーが付いているので、どうやっても、ステップを外さないと、、、



ステップは、左右がつながっていて、サイドスタンドも付いているので、でかいです。

ボルト4本で、留まってて、しかも、上向きなので、寝そべって、ラチェットをかませて、足をサスペンションで踏ん張って、やっと、取れました。。。






純正のマフラーは、フランジ側2本のボルトと、スイングアームの右側のボルトで、留まってます。

フランジ側は、比較的楽なんですけど、スイングアーム側のボルトが、でかい・・・。

ラチェットのコマが無くって、中ぐらいのモンキーレンチで、何とかなりました。




なんとか、純正マフラーが外れまして、あとは、アフターのマフラーを仮組していきます。

このマフラーは、サイレンサー部分をサイレンサーバンドで留めているので、右側のショックのボルトも外す必要があります。









後は、少しづつ、増し締めしていって、ある程度、固定できたら、規定トルクで、締め付けます。


仕上がりは、こんな感じです。


政府認証、JMCAのプレートが入ってます。


エンジン形式AA04E、現行スーパーカブ50のAA09、クロスカブ50のAA06、そして、この型のスーパーカブ50のAA04が対応していることになります。


走った感じは、また後ほど!



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