早速、SP武川のBOMBERマフラーに交換です。
丁度、出物があったので、サクッと、ゲットです。
取り付けに必要なパーツは、一通り、揃っていたので、磨いてから、早速、取り付けです。
エキパイは、焼けちゃっているので、いつもの、クラストリムーバーで、磨きます。
ビフォー
アフター
さて、スーパーカブ50のマフラー交換で、難儀するのが、ステップ外し、でした。。。
純正のマフラーに、でっかい、キャタライザーが付いているので、どうやっても、ステップを外さないと、、、
ステップは、左右がつながっていて、サイドスタンドも付いているので、でかいです。
ボルト4本で、留まってて、しかも、上向きなので、寝そべって、ラチェットをかませて、足をサスペンションで踏ん張って、やっと、取れました。。。
純正のマフラーは、フランジ側2本のボルトと、スイングアームの右側のボルトで、留まってます。
フランジ側は、比較的楽なんですけど、スイングアーム側のボルトが、でかい・・・。
ラチェットのコマが無くって、中ぐらいのモンキーレンチで、何とかなりました。
なんとか、純正マフラーが外れまして、あとは、アフターのマフラーを仮組していきます。
このマフラーは、サイレンサー部分をサイレンサーバンドで留めているので、右側のショックのボルトも外す必要があります。
後は、少しづつ、増し締めしていって、ある程度、固定できたら、規定トルクで、締め付けます。
仕上がりは、こんな感じです。
政府認証、JMCAのプレートが入ってます。
エンジン形式AA04E、現行スーパーカブ50のAA09、クロスカブ50のAA06、そして、この型のスーパーカブ50のAA04が対応していることになります。
走った感じは、また後ほど!
0 件のコメント:
コメントを投稿