当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2017年10月1日日曜日

1987年式 ヤマハ SRX400 スーパートラップ メガホンマフラー交換

何種類かあるみたいなんですけど、スーパートラップ、通称、スパトラの、メガホンマフラーに交換しました。

スリップオンマフラーなんですけども、中古の格安品を手に入れて、純正のエキゾーストパイプも、付属しておりました。

1JK-2の刻印がありますので、~1989年式が該当すると思います。

当方のSRX400は、1JL、になります。


例のごとく、クラストリムーバーで、キレイに磨きました。







さて、問題が2つあります。

1つ目は、エキパイと純正のサイレンサーが外れません。。。

これは、運よく、純正のエキパイが付属していたので、これを使うことに。


純正のサイレンサーは、4か所で固定されています。

エキパイとの固定部分。


サイレンサーが左右フレームに2か所。


ちょっと分かりづらいですが、右のリアブレーキペダル奥に1か所。




もちろん、作業前に、CRC556を吹いておくのですが、どーやっても、外れません。



仕方なく、エキパイも外します。




サイレンサー上部が引っ掛かりますが、こじって、外しました。



付属品のエキパイも磨いておきました。



仮止め完了です。




さて、もう一つの問題、サイレンサーステーが付属してませんでした・・・。

なので、ステーと、一応、サイレンサーバンドを準備です。



結局、ステーが、リアブレーキのピストンのところに干渉してしまうことが分かって、サイレンサーバンドのみで、固定しました。



もう、10mm、径が太い方が良かったです。



本締めして、結構、がっしりと取りつきました。

ホッ。





完成です。






排気漏れの確認で、結構、良い音がします😊

シングルとは思えない、ツインのような、不等間隔の排気、スパトラならではで、選んで正解です!



0 件のコメント:

コメントを投稿