タイヤは、ダンロップのSP SPORTS MAXX2050で50タイヤ、どっしり感があって、コーナリングが楽でした。
ただ、ちょっと、クルマのキャラクターに合わない感じだったので、16インチホイールへインチダウンを決めました。
フィンじゃない、スポーク系の10本、シルバーグレー的なの、ぴったりのありました!
MANARAY ユーロスピードV25です。
タイヤは、セール中だった、パターンもシンプル、タイヤ特性もオールマイティな、YOKOHAMAのブルーアースAで、決めました!
通販でおなじみの、FUJI.Corpで、3日ほどで届いたので、早速、取り付けです。
男の子?って、いつになっても、こういうのが届くと、ワクワクしますね^^;
間違いありません!
BlueEarthA、205/55/16、17年製になります。
早速、ホイール交換に取り掛かります。
ご承知かとは思いますけど、ホイールの交換手順です。
1.ホイールナットを緩めます
2.ジャッキアップします
3.ホイールナットを外して、タイヤを外します
4.新しいホイールを装着します
5.ホイールナットを仮止めします
6.ジャッキを降ろします
7.ホイールナットを本締めします
くれぐれも、ジャッキアップ中に、レンチを使っての操作は厳禁です!
元のホイール、塗装の剥げが激しいです・・・。
トルクレンチ、インパクトレンチが無いので、男性でしたら、レンチの上に乗っかって、ちょいと体重をかければOKです。
ジャッキは、フレームのところに、マークがあるので、その間に合わせます。
でないと、フレームがゆがんでしまいます。
ねじ回し用の、フックをひっかけます。
そして、レンチの反対側に穴が開いているので、ここに差し込んで、くるくると回します。
タイヤが浮いたら、ホイールを交換して、仮止めです。
ジャッキを降ろして、ナットを本締めしたら、完了です。
ナットは、対角線上に、締めつけていきます。
ナットを緩めた時と同じく、体重をかけるくらいのトルクで大丈夫です。
これを、4本繰り返せば、出来上がりです。
ジャッキアップは、確実に、タイヤが浮いていることを確認しないと、2度手間になって、余計な体力を消耗します^^;
それと、絶対に、車体の下には、潜り込んではいけません!
後は、10キロくらい走ったら、ナットを増し締めすれば、完璧です。
どうでしょう?
FUJI.Cropさんの、ホームページに、フィッティングルームがあるので、めっちゃ、参考になるし、楽しめます。
16インチ、55タイヤが、ベストバランスだと思います。
走りは、想像通り、しっとり、しなやか、静音なので、運転に集中できますね!
コーナーを曲がる時、交差点を曲がるときは、ぐにゃり感がありますので、スポーティーさは少々、欠けてしまいますけど。。。
ご参考まで😊
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