続いて、リアタイヤ交換へと、進みます。
まずは、チェーンカバーを外して、ホイールを取り外す段取りを確認します。
カバーは上下に分割するので、小さいボルトを、4か所、外します。
ラチェットレンチが便利です。
リアも、2か所、外していきます。
- リアドラムブレーキを留めているステーと、ケーブル
- チェーンアジャスターのボルト、左右2箇所
ブレーキケーブルは前輪の時と同様に、ボルトの位置を覚えておいてから、抜き取ります。
続いて、チェーンアジャスターを左右2か所、これは、緩めるだけでOKです。
シャフトの右側がナットなので、こちらを、トルクレンチで、外していきます。
シャフトがクルクル回ってしまうので、スパナで抑えてあげます。
そうしますと、ホイールが動くようになるので、目いっぱい、前側に寄せてあげると、チェーンが緩みます。
ドライバーをひっかけて、リアサスのアームにひっかけておくと便利です。
これで、タイヤが、後ろ側に移動しますが、リアの泥除けが邪魔になって、抜けないので、スプロケット・ハブ、を取り外します。
内側に、カラーが付いているので、紛失しないように注意です。
それで、泥除けを避けるようにして、ホイールが抜けますので、反対側の、ドラムブレーキも外しておきます。
これでやっと、タイヤを外す準備ができました。
後は、前輪の時と同様に、エアを抜いて、ビード落としです。
バルブのポッチをスパナで押して、空気が抜けます。
ナットも外しておきましょう。
ビード落としは、両側、手で、バリバリ、剥がれます。
さて、リムプロテクターをかまして、タイヤレバー大で、グイっと。
この一撃で、チューブに穴が開いてしまいます。。。
3本、差し込んで、後は、ホイールを立てて、タイヤをずらすように、全体重をのせて、手の力も加えて、格闘すること、15分くらい・・・。
片側のリムが外れました。。。
反対側も、同様に、外していきます。
と、と、取れた~!
リアのホイールは、結構、錆び付いていて、酷いですね。。。
リムバンドを外して、ワイヤーブラシで、磨いておくと良いです。
いや~、今日は、ここまで~。
7日目リアタイヤ交換完了、に続く。
0 件のコメント:
コメントを投稿