さて、リアタイヤ取り付けに入ります。
リアタイヤも、フロントと同じ銘柄の、ピレリ、CITY DEMONです。
フロントとリアで、パタンが違いますね。
リアは、2.50-17です。
後は、チューブもIRCの、2.25-17・2.50-17、用を使います。
リムバンドもボロボロなので、ダンロップの、25mm-17、を使います。
ホイールにリムバンドをセットして、バルブの穴の位置を合わせておきます。
タイヤは、ブラジル製、でしたね~。
パターンは、こんな感じです。
ビードクリームをビード部分の外側と内側に塗って、片側から、はめ込んでいきます。
3分の1、くらいを残して、リムガードをセット、タイヤレバー大で、はめ込んでいきます。
できました~。
続いて、チューブを差し込んでいくんですけど、チューブに空気を入れて、ならしておくと良いです。
いったん、エアを抜いて、チューブを差し込んでいきます。
バルブのナットを仮止めしておきます。
2.50インチの幅があれば、チューブを差し込むのは楽なんですけど、フロントは2.25なので、先に、チューブを入れておきました。
バルブをホイールの穴に通すのも、一苦労でした。。。
さて、後は、タイヤレバー小で、こまめに、タイヤを差し込んでいきます。
無事に終わりました~!
エアコンプレッサーで、トコトコ、空気を入れて、約2.2Kpa、入りました。
チューブも破けなかったようです。
後は、ホイールの取り付けです。
ドラムブレーキは相変わらず汚れているので、パーツクリーナーで汚れを落として、グリスを塗っておくと、ベストです。
右側にセット。
ホイールを泥除けを避けて、セットします。
スプロケット・ハブ、をセット、内側にカラーが入ってますので、忘れずに。
チェーンをスプロケットにかけます。
ドライバで引っ張って、下側から入れると、すんなりと入りました。
シャフトを通します。
少し、タイヤを持ち上げる必要があるので、エイっと、、、
反対側の、スペーサーを忘れずに。
さて、ここで、順序が変わるんですけど、リアドラムブレーキのステーと、ケーブルを、仮止めしておきます。
位置が決まっているので、シャフトを固定してしまうと、固定する位置が合わなくなってしまいます。
チェーンの張り具合を調整します。
上下に、1cmくらいの遊びを作って、チェーンアジャスターを、左右、固定します。
後は、シャフトのナットを、トルクレンチで59Nmで、締め付けていきます。
カチンカチンと、キックバックがありますので、そこまで、締め付けましょう。
後は、先ほど仮止めした、リアドラムブレーキのステーと、ケーブルを固定します。
ピンも忘れずに。
後は、チェーンカバーを戻して、完成です!
いや~、お疲れ様でした~!
リアタイヤは、1回で、すんなりいきました😊
0 件のコメント:
コメントを投稿