当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2021年1月12日火曜日

2012年モデル ホンダ スーパーカブ50 AA04 チューブタイヤ交換 7日目リアタイヤ交換手順

 さて、リアタイヤ取り付けに入ります。

リアタイヤも、フロントと同じ銘柄の、ピレリ、CITY DEMONです。

フロントとリアで、パタンが違いますね。

リアは、2.50-17です。



後は、チューブもIRCの、2.25-17・2.50-17、用を使います。



リムバンドもボロボロなので、ダンロップの、25mm-17、を使います。



ホイールにリムバンドをセットして、バルブの穴の位置を合わせておきます。





タイヤは、ブラジル製、でしたね~。



パターンは、こんな感じです。



ビードクリームをビード部分の外側と内側に塗って、片側から、はめ込んでいきます。






3分の1、くらいを残して、リムガードをセット、タイヤレバー大で、はめ込んでいきます。




できました~。




続いて、チューブを差し込んでいくんですけど、チューブに空気を入れて、ならしておくと良いです。




いったん、エアを抜いて、チューブを差し込んでいきます。


バルブのナットを仮止めしておきます。




2.50インチの幅があれば、チューブを差し込むのは楽なんですけど、フロントは2.25なので、先に、チューブを入れておきました。

バルブをホイールの穴に通すのも、一苦労でした。。。


さて、後は、タイヤレバー小で、こまめに、タイヤを差し込んでいきます。




無事に終わりました~!




エアコンプレッサーで、トコトコ、空気を入れて、約2.2Kpa、入りました。



チューブも破けなかったようです。


後は、ホイールの取り付けです。

ドラムブレーキは相変わらず汚れているので、パーツクリーナーで汚れを落として、グリスを塗っておくと、ベストです。



右側にセット。


ホイールを泥除けを避けて、セットします。



スプロケット・ハブ、をセット、内側にカラーが入ってますので、忘れずに。



チェーンをスプロケットにかけます。

ドライバで引っ張って、下側から入れると、すんなりと入りました。



シャフトを通します。

少し、タイヤを持ち上げる必要があるので、エイっと、、、



反対側の、スペーサーを忘れずに。


さて、ここで、順序が変わるんですけど、リアドラムブレーキのステーと、ケーブルを、仮止めしておきます。

位置が決まっているので、シャフトを固定してしまうと、固定する位置が合わなくなってしまいます。





チェーンの張り具合を調整します。

上下に、1cmくらいの遊びを作って、チェーンアジャスターを、左右、固定します。




後は、シャフトのナットを、トルクレンチで59Nmで、締め付けていきます。

カチンカチンと、キックバックがありますので、そこまで、締め付けましょう。




後は、先ほど仮止めした、リアドラムブレーキのステーと、ケーブルを固定します。

ピンも忘れずに。



後は、チェーンカバーを戻して、完成です!




いや~、お疲れ様でした~!

リアタイヤは、1回で、すんなりいきました😊




0 件のコメント:

コメントを投稿