当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2021年1月2日土曜日

2012年モデル ホンダ スーパーカブ50 AA04 チューブタイヤ交換 5日目フロントタイヤ交換手順

 いや~、参りました。。。

チューブ、何か所、穴を開けたか分かりません、、、




最後の最後で、チューブにキズ付けたのが分かったので、タイヤレバーの小さいの、導入です。




さて、おさらいも兼ねて、作業手順を確認していきましょう。

タイヤが外れて、まずは、リムバンドを交換です。





純正のリムバンドが23mmとあったので、少し広めですが、25mmをチョイスです。


古いのを外して、はめて、エアバルブの穴の位置を合わせます。





チューブをタイヤの中に押し込んで、エアバルブをホイールの穴に通して、軽く、固定しておきます。



チューブに空気が残っている場合は、できるだけ、出しておきます。

エアバルブのポッチを、スパナなどで、押してあげると、エアが抜けます。




後は、片側は、大きいタイヤレバーで、はめ込んでいきます。




ひっくり返して、もう片側は、小さいタイヤレバーで、こまめにはめ込んでいきます。

レバーが小さいので、力が入らないため、必然的に、こまめにはめ込んでいくようになります。

そうすることで、チューブを噛み込むことが無くなります。






タイヤの組み込み、完成です!




さ~、ドキドキの、空気充填です。

来ました!約2.2kPaです。



外した、ドラムブレーキの部分を、パーツクリーナーで磨いて、グリスアップしておけば、ベストです。









後は、ホイールをフロントフォークに戻して、59Nmで、締め付けてあげればOKです。

トルクレンチ、56に合わせて、ダイヤルのところを、3、に合わせれば、59Nmになります。



ドラムブレーキは、この位置に。




ボルトを右側から通して、ナットを左側に。



トルクレンチで締め付けて、カチンカチンと、キックバックがあれば、そこまでです。



スピードメーターケーブルと、フロントブレーキケーブルを元通りに戻せば、完成です!




お疲れ様でした😊


追記)



0 件のコメント:

コメントを投稿