当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2018年4月28日土曜日

平成19年式 マツダ プレマシー CREW 納車&ファーストインプレッション

さて、1週間前に、プレマシーCR系が納車となりました!

平成19年2007年式の中期型、20S DISI 5速ATになります。

色は、ファントムブルーです。




この年の9月に、マイナーチェンジして、グリル、フロントバンパーなど、変わってるみたいなんですけど、この型が好きですね~😊



直噴4気筒2リッターエンジンで、エンジンルームがコンパクトな分、ダッシュボードが、ただっぴろいです。



理想的なパッケージングで、3列シート7人乗りです。



リアのコンビネーションランプが、独立している型になります。




意外と、どっしり、迫力あります。





とにかく、試乗の時から、アクセルが敏感に反応して、出だしが、ぐわっと、なります。

3速でもたつく感じはありますけど、2速の加速感も良いです。

ハンドリングは、フロントが軽いせいで、くいくい、回ります。

FF特有の、タックイン、ブレーキングからの、コーナーインで、思った通りにトレースでき、コーナー出口から、アクセルを開けられます。

高速道路も、まずまず、レーンチェンジで、一瞬だけ、ぐらっと、ゆすられますけど、すぐに収束します。

せっかくの、5速ATなんですけど、60キロにならないと、5速に入らないので、燃費が悪化する要因だと思います。

あと、このAT、ロックアップしないので、ロックアップ、5速、4速にて確認できましたが、領域がかなりせまっくって、アクセルワークを慎重に一定にしないと、車速を維持するのに、吹かしながらになるのも、燃費が悪い、一因ですね。

今のところ、良いイメージしかないので、しばらくは、楽しもうと思います。


さて、お安かったのもあって、あちこち、気になるところが・・・。

洗車して、ルーフの塗装が、ざらざらで、、、

良くあるんですけど、車高の高いクルマ、ルーフを洗わない人がいます。。。

ご多聞に漏れず、、、




まったく、つやがないですし、水垢がこびりついてます。

これは、ミクロンコンパウンドで、解消です。

つやつやになりました。






細かなひっかき傷は、ヘッドライト黄ばみ取りで、目立たないくらいになります。






あとは、ホイール、、、

おそらく、ダストブーツの破損で、オイルが飛び散ったんだと思うんですけど、ここまで放置してしまうとは・・・。




これは、交換ですね。。。

あと、最悪なのが、下回りの錆、というより、腐食です。



これは、赤さび転換剤で、補修を試みて、後述します。


ひとまず、両側電動スライドドア車、2000CC、箱型ではないミニバン、満足度が高いです!



0 件のコメント:

コメントを投稿