当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2013年5月8日水曜日

旧車バイク購入ガイドその5【契約編】

いわゆる、契約書みたいなものは存在しません(のはずです)。

現金(もしくはローン申し込み)でお支払、領収書が発行される、という段取りです。

それと、発行から3か月以内の住民票を渡します。

印鑑証明は不要です。

なので、できれば、領収書と合わせて、口頭で約束した整備内容を、メモ書きでもよいので交わしておくと有効です。

私の場合、フロントフォークのオイルシール破損は、電話で何度か念押ししましたので、こちらはビシッと直っておりました。

リアブレーキのパッド交換は忘れ去られていたのですが、納車時に、結果的にリアブレーキが張り付くということが発生したので、すぐに対処していただけました。

遠方納車の場合、保証があったとしても、修理するには、お店までは自費で配送(もしくは自走)しなければならないので、その点も注意が必要です。

なお、保証付きの場合は、1か月または1,000km以内ということが多いようです。

あるお店では、保証付きではありませんでしたが、1か月以内になんらかの不具合が出れば、長いお付き合いになることを覚悟しているところもありました。

逆に、1か月以内に何もなければ、その後も、ほとんど故障はでないとおっしゃっていました。

次は、納車チェック編です。


0 件のコメント:

コメントを投稿