当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2014年7月4日金曜日

ホンダCBR400F F3 レストア サビ落とし with クラストリムーバー

やっと、CBR400F F3 のレストア作業に入れました。

各所のサビ取りが主な作業プランです。

まずは、洗車からですね。

自宅で洗車なんて、何年ぶりでしょう。








あらためて、意外とキレイなので、ビックリしました。

程度上、くらいではないかと思います。

ホイールは、塗装剥げがありましたが、腐食はなかったので、このままにしておきます。

そして、一番の大きな箇所は、フレームのサビですね。




どうも、エンジンオイルかなにかが、こびりついて、所々でサビが発生しているようです。

そして、鉄部も、経年でサビが浮いています。




さて、アルミフレームだと思っていたのですが、スチールフレームに白塗装という感じみたいですね。

そんな時でも、万能な、クラストリムーバーの登場です。








まずは、チョチョっと吹きかけてこすりますと。



before

after


さらに、塗付して、こすりますと。




すると、どうでしょう。



スチールの材質がキレイに見えてきました。

裏側もです。




あとは、タッチペンで、サビ止めです。



自分でも、ビックリするくらい、目立たなくなりました。






そして、鉄部は、黒の半つや耐熱塗装を吹き付けます。





ほぼ完ぺきに、大きなサビは目立たなくなりました。

ここまで、予想通りに作業がはかどることは、稀です。

そして、期待以上です。

1点だけ、ステンレスマフラーのクローム塗装が、一部、落ちてしまいました。

それだけ、クラストリムーバーは強力なので、周りに飛散しないように、気を付ける必要があります。

グーバイクパーツさん、いつも、ありがとうございます。


0 件のコメント:

コメントを投稿