当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2014年7月16日水曜日

バイク歴の整理 ニューカマー登場予告2

間もなく、ニューカマーその2がやってきます。

一時的に、ラインナップが5台になりますが、最終的には3台+1台(普段用)がベストかなという気がしています。

コンディションを維持するだけでも大変なことではありますので。。。

さて、ここで、若かりし頃も含めて、バイク歴を振り返ってみます。

しばし、お付き合いくださいませ。


○若かりし頃

 ①HONDA VF400F レッド/ホワイト 個人売買
 これは、最初のバイクで、思い出深いです。結局、事故で廃車になったのですが、色々なことを教えてくれました。
 なにより、V4エンジンのウルトラスムーズさに、時を忘れるほど。色々なところに連れて行ってくれました。
 自分で改造もしました。ハリケーンのセパハン(クリップオン)・オーバーレーシングのフルエキゾースト。
 マフラーは、今でも見かけますが、いわゆる、雑誌の売ります買いますコーナーで、往復はがきで持ち主と連絡を取り、上野で待ち合わせて、売買成立、みたいな。
 今でも変わらず、マメと言いますか。。。

 ②SUZUKI GF250S ブルー/ホワイト 上野のバイク屋さん
 やはり、車検代がネックだったので、250ccで探していましたところ、4スト、4イン1の純正マフラーを備えた、手ごろなGFに目が行きました。
 これも、結構、乗りやすくて、転倒でハンドル曲がってカウル壊れてしまったので、ネイキッド仕様にしたら、友達が欲しいと言ったので、譲りました。
 軽いし、押し掛けも問題なく、なにより、ギアポジションインジケーターが付いてるは、燃料計は付いてるは、サイドスタンド警告灯も付いてるはで、峠とか、いろいろ行きましたね。

 ③YAMAHA TZR250 レッド/ホワイト 上野のバイク屋さん
 初期型のTZRで、メーターが黒のものでした。
 4ストよりも早さを求めていたのですが、ドンピシャ。
 速い速い。軽いし、ハンドリングも17インチタイヤだったので、癖もなく良かったですね。
 このころ、クルマに乗るようになっていたので、今では普通ですが、買い取り屋さんに来てもらって、現金に化けました。。。フレームの歪みを指摘されましたね。
  


○社会人になって、ちょっと落ち着いた頃

 ④KAWASAKI KR250S レッド/ホワイト 隅田のバイク屋さん
 バイクを手放して長かったですが、友達が欲しいとのことで、バイク屋さんに付き合ったのが運の尽き。自分も欲しくなってしまい、ほぼ、衝動買い。
 これが、タンデムツインエンジンのトルクフルな感じで、2ストを感じさせない乗り味。マフラーからの音も、独特な排気音で、気に入ってしまいましたね。
 しばらく放置していたら、親が勝手に、廃品回収に出してしまいました^^;
  


○中年カムバック

 ⑤HONDA NS400R ロスマンズカラー 八王子のバイク屋さん
 たまたま、流行りもの雑誌を読んでいたら、スポーツ系のバイクが再流行しているこのこと。
 ちょっとGooBikeで調べ始めたのが運の尽き。
 本当は、ガンマ400が欲しかったのですが、良いタマが無くて、NS400を探し始めたら、まぁ、ビカビカの1台が。
 2スト400ccは憧れだったので、どちらかには乗りたいと思っていました。
 夢がかなったわけですね。
 まー、とにかく、ハイパワーでビックリしましたね。音も独特で、通行人も振り向きます。
 デポに引き取りに言ったのですが、ん十年ぶりに乗った割にはスムーズに帰ってこられました。



 ⑥HONDA NSR250R'88 ブルー/ホワイト 近所のバイク屋さん
 NS400Rがあまりにもキレイだったので、イジれない^^;そこで、レストアベースに、選びました。
 オークションでJhaのチャンバーをゲットして、納車整備と一緒に取り付けとセッティングをお願いしました。
 これがまた、速い速い。ちょっとくせのあるハンドリングで、イン側に寄り過ぎてしまうので、コーナーは苦手でしたが、直線番長でした。
 ポジションの関係で、腰がしんどかったのと、マフラー音が恥ずかしかったので、後で下取りに出してしまいました。。。
 結局、レストアはなにもできなかったです。



 ⑦SUZUKI RG400ガンマ ブルー/ホワイト 通信販売
 やはり、400ガンマが気になって気になって。。。
 これも、キレイですが、コレクションアイテムではないところを狙ってますので、値段相応です。
 やはり、音からなにから迫力が違いますね。
 個人的な感覚では、NS400Rの方が、下からモリモリなトルクが出ますので、速く感じます。
 あと、乾燥重量ほどの軽さは感じないので、低速では、もたつきます。オーバーフローもやっかいですね。



 ⑧SUZUKI GSX-R400Ⅰ型 ブルー/ホワイト 近所のバイク屋さん
 4ストでマフラー音を響かせたいと思いました。
 昔、友達が、これのⅡ型に乗っていたのもあって、軽いバイクが欲しかったです。
 ちょっとミスしたのが、レーシングマフラーだったので、ちょっと気づかいが多かったですね。
 すぐに、バイク王に売却となりました。



 ⑨HONDA WAVE125S ブラック/ホワイト 近所のバイク屋さん
 これは、単に足が欲しかったのと、バイクに乗って欲しい人用の入門車として、ギヤ付を選びました。
 ロータリー4速は楽しかったですけどね。後に、下取りとなりました。



 ⑩HONDA VT250F レッド 通信販売
 これも、バイクに乗って欲しい人用のステップアップのために、扱いやすいバイクを選びました。
 モリワキマフラーも決め手でした。
 やはり、乗りやすくて、良かったのですが、バイクに乗って欲しい人が興味なしとのことで、レッドバロンに売却となりました。
 普段使いでちょうどよかったんですけどね。。。



 ⑪HONDA CBR400F F3 トリコロールカラー 通信販売
 やはり、4スト400ccが欲しくなって、咆えるREVが特徴的な、空冷CBRに目が行きました。
 それも、憧れていたF3です。いいです。想像通りでした。
 ただ、ちょっとだけ。。。教習車の様といいますか、優等生過ぎるのと、ポジションが意外にキツク、ちょっと思案中です。



 ⑫HONDA CBR125R トリコロールカラー 近所のバイク屋さん
 新車に一度乗ってみたい衝動に駆られてしまい、今のバイクは、250ccでも単気筒なので、125ccでも良いだろうという考えで購入に至りました。
 普段使いには持って来いでしたが、いかんせん、高回転のパンチが無く、一言でいうと、非力でした。
 スタイルも、250cc400ccと比べて良かったのですが、後に下取りとなりました。




そして、⑬⑭が決まっていて、GPZ400R D3 とVFR400R NC21です。

めちゃくちゃ楽しみです~。

インプレッションは乞うご期待。


0 件のコメント:

コメントを投稿