当サイトのコンテンツの著作権は全てが、このブログの管理者に帰属します。記事の無断転載および画像の無断転載、画像のみのリンクは固くお断りします。

2016年8月24日水曜日

2014年式 ヤマハ MT-09 SP忠男マフラーPOWER BOX FULL HP取り付け

MT-09に、待望のSP忠男マフラーを取り付けました~!

メガホンタイプは、好みではないので、HPにしましたよ^^





ノーマルマフラーの取り外しは、排気ガスセンサーと、3カ所の支点になります。

排気ガスセンサーの取り外しは、スパナかモンキーレンチが必要です。

配線の断線に気を付けて、ナットを緩めていきます。



エキパイ部分、3本です。




触媒部分、左右で2か所です。





少しずつゆすって、外します。





ガスケットは、そのまま使えそうでしたけど、キタコの新品を3つ、用意しました。








取り付け準備段階として、サイレンサー側マフラーステーの支点となる、右側タンデムステップのボルトを外します。

取説には、クリップを外し~、って一言ですけど、意外と、大変でした・・・。

たまたま、ペンチがあったので、良かったです。

ステーを付属のナットとボルトで、仮締めします。




続いて、エキパイ部を、仮止めします。

ガスケットは、スルッと滑り込ませるように、止めました。

ナットは、元のものを使います。



続いて、サイレンサー部を、仮止めします。

エキパイ部分に、突っ込んで、サイレンサーステー側を止めます。

ボルトとナットは、付属のものを使います。







続いて、触媒の部分を左右2か所、仮止めします。

ボルトは元のを、ナットは付属の物を使います。





下からのぞくと、こんな感じです。





最後に、触媒側のステーを、ブレーキペダルのところにある、ボルトに共締めして、排気ガスセンサーを、穴の部分に、取り付けます。




後は、2~3回に分けて、増し締めしていきます。





完成です。



作業時間は、1h強でした。

これで、1諭吉は、浮いたかな~。

フルエキゾーストは、大変ですね・・・。


0 件のコメント:

コメントを投稿